横浜マラソン2017 | 横浜を走る、世界が変わる

エントリーについてのQ&A
FAQ

専用振替用紙などからの申し込みはできますか?
できません。お申し込みはインターネット(PC・スマホ・タブレット)、またはローソン・ミニストップ店頭のLoppiによるお申し込みとなります。
お電話での申し込みはできますか?
できません。お申し込みはインターネット(PC・スマホ・タブレット)、またはローソン・ミニストップ店頭のLoppiによるお申し込みとなります。
フューチャー・フォン(ガラケー)からの申し込みはできますか?
できません。インターネット(PC・スマートフォン・タブレット)からのみの受付となります。ご了承ください。
スマートフォンを持っていないのですが、どのように申し込めばいいのでしょうか。
PCからお申し込みいただくか、またはローソン・ミニストップ店頭のLoppiによる申込方法がございます。お近くのローソン(ローソンストア100は除く)またはミニストップにお越しください。
エントリー時に、料金はかかりますか?
詳細はこちら
マイページとは何ですか?
大会へのお申込内容の確認を行うことができる専用ページです。申込時に、マイページログイン用のパスワード設定をしていただくと、登録情報の確認を行うことができます。
申し込みは抽選ですか?先着順ですか?
「チャリティ枠」「外国人優先枠」については先着順です。それ以外は、申込多数の場合は抽選となります。
神奈川県横浜市在住ですが、「横浜市民枠」「神奈川県民枠」両方にエントリー可能ですか。
両方のエントリーはできません。「横浜市民枠」でエントリーください。
「地元優先枠」(「横浜市民枠」「神奈川県民枠」)の抽選で落選の場合は、「一般枠」扱いとなるとのことですが、あらかじめ、「地元優先枠」「一般枠」それぞれへの申込みが必要ですか?
必要ありません。「地元優先枠」(「横浜市民枠」「神奈川県民枠」)の抽選で落選の場合は、自動的に再度、抽選の対象となります。
また、「地元優先枠」・「一般枠」の両方へエントリーした場合は、「落選」の対象となりますのでご注意ください。
個人での申込の場合、1つのメールアドレスで複数名の申込はできますか?
個人でインターネット申込をする場合は、1メールアドレスにつき1件のみの受付となります。1メールアドレスで複数件の申し込みはできません。
1人で、フルマラソンと1/7フルマラソンに申込むことはできますか?
できません。1人で2つの種目に申し込むと「重複申込」の扱いとなり、「落選」の対象となります。ご注意ください。同様に、1人が複数の枠に申込むこともできません。
例えば、「個人」と「ペア・グループ」両方に申込む、「複数のペア・グループ」に申込む、「横浜市民枠」と「神奈川県民枠」の両方に申込む、「地元優先枠(横浜市民・神奈川県民枠)」と「一般枠」の両方に申込む、がこれに該当します。
「ペア・グループエントリー」とはなんですか?
ペア・グループエントリーは、2名~5名が同時にお申込みいただくことができます。エントリーは、代表者が所定の項目につき対象メンバー全員の情報を入力していただくことになります。ただし、対象メンバー全員は同じ種目であることが条件となります。
「ペア・グループエントリー」の抽選及び当選後の流れはどのようになりますか?
当落の通知は代表者のみに送信します。なお、ペア・グループでお申込の場合は、対象メンバー全員が、「当選」または「落選」となりますのでご了承ください。「当選」の場合、事前の「参加のご案内(ナンバーカード引換証含む)」は対象メンバー個々に届きます。大会期の「ランナー受付」も個々に行っていただくことになります。
「地元優先枠」をペア・グループ申込のメンバー構成は、「横浜市民」「神奈川県民」が混在していても大丈夫でしょうか?
大丈夫です。神奈川県内にお住まいの方であれば、横浜市内外を問わず、1つのペア・グループとしてお申込いただけます。
申込内容の変更やキャンセルはできますか?
マイページから一度キャンセル手続きをして、再度申込をしていただくことになります。
エントリー内容の変更及びキャンセルは、エントリー期間中(5月18日(木)迄)は可能です。
なお、当選発表後の自己都合による登録内容変更、修正、キャンセルはできません。
抽選の結果は、どのように通知されるのですか?
抽選の結果は、申込者全員にメールまたはハガキにてお知らせいたします。
ご登録のメールアドレスもしくは宛先不備での通知不着・未着については再確認いたしませんので、ご了承ください。
「外国人優先枠」は、具体的に誰を対象にしていますか?
「外国人優先枠」は、海外にお住まいの外国人及び日本にお住まいの外国人を対象にしています。なお、「外国人優先枠」申込の方には、事前の「参加のご案内(ナンバーカード引換証含む)」、は、メールにて送信いたします。
詳細は、こちらのサイトまで http://www.yokohamamarathon.jp/2017/en/
なお、海外にお住まいの日本人の方で、海外からのお申込をご希望の方は、大会事務局(info@yokohamamarathon.jp)までご一報ください。
2017年5月18日(木)23:59までに申込みのすべてを完了する必要がありますか。
はい。5月18日(木)23:59までに申込みを完了する必要があります。
申込締切日時を経過しての入力等はできませんので、締切日時までに申込みのすべてをお済ませいただく必要があります。お時間に余裕を持ってお申込みください。
パソコン、スマートフォンから、うまくエントリー画面に入れません。
当サイトを閲覧いただくには、下記のブラウザのご利用を推奨しております。
インターネットで申し込む場合、ご利用の端末機、OS、ブラウザソフトによって申込みできないことがあります。ご利用(OS、ブラウザ)環境は、下記になります。

<対応ブラウザ>
・Internet Explorer11以降/・Chrome 最新版/・Firefox 最新版/・Safari 最新版
携帯からの利用に際する、携帯対応機種について知りたい。
当サイトは、以下機種に対応しております。一部i-mode、Ezweb、Yahoo!ケータイ機能を搭載していない携帯電話端末については、当社サイトを正常にご利用できない場合があります。ご利用中の端末がi-mode、Ezweb、Yahoo!ケータイ機能を搭載した携帯電話端末かどうかについては、各携帯電話キャリア様へお問い合わせください。

<対応機種>
【NTT DoCoMo】FOMA端末以降/【au】CDMA 1X WIN・CDMA 1X端末以降
【SoftBank】3CG端末以降